忍者ブログ

ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう

困ったちゃんの自分の体、なんとかなるだろうけれど、自分の為の備忘録として日々の体調や食べ物を坦々と綴る日記、線維筋痛症、アレルギー、他色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はポンデケージョを作ってみました。



今日も明日の会社ランチの為に残業後に粉をコネコネと作成してみました。
ポンデケージョも失敗なく簡単でした。

やはりお世話になったのはクックパッド!こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
けどないものもあったりなので勝手にアレンジです。

タピオカ粉 100グラムがなかったので、タピオカ80グラム
上新粉 20グラム
塩一つまみ
卵は1個、けど卵黄のみ
(卵白のアレルギーの数値がまあまあ高い為)
チーズはパルメザン30グラム、他のクックパッドのレシピではもっとチーズを使っていたのですとろけるチーズを2枚を細かくカット
牛乳 50mg
オリーブオイル 15mg、チーズも入っているので少し少なめ

です。

牛乳は沸騰まで温め、そこに油と水をいれます。
沸騰したら粉系をいれてコネコネ。
硬い、重い、けどすぐに混ざります。
ある程度混ざったら手でコネコネの方がイイと思いました。
粘土遊びみたい。
それを余熱190度で温めておき、お団子上にして23分焼きました。

はい、出来上がり。

食べてみるとモチモチしていて美味しい!簡単だな〜。
だいたい30分で出来ます。
量もかなりアバウトに計ったけれど、出来た〜。

こちらは明日のお弁当です。

けど…ポンデケージョってかなりの高カロリーだわ…
砂糖は使わないけれど、チーズの量が半端ない気がする。私が作ったのは少なめだものね。
他のレシピではパルメザンを70グラムとかあったけれど、約一瓶でしょ…?
おそろしい〜…
きっと作った事ないけれどクロワッサンとかもバター量が凄そうだな。
私は量を考えるとビビるからもう少し少なくてもいいかもと思ったので次回は少し減らしてチャレンジしてみます。

昨日作った米粉の蒸しパンを今日のお弁当に持っていき会社のレンジでチンしたら美味しい。
翌日も食べれるのもいい。

しばらくは今まで作っていなかったパンとか作りつつアレルギー食対応に励みます。

ふ〜。



今日NHKの18時のニュースでアレルギーの事をやってみました。
今ビックサイトで給食とか介護食とかの展示をしているそうです。給食でアレルギー問題があるので米粉などの事を報道していました。
やっぱり今は多いからどんどんこういう展示やフェアや食事とかがでて来るのは嬉しいな。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ボーテ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]