忍者ブログ

ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう

困ったちゃんの自分の体、なんとかなるだろうけれど、自分の為の備忘録として日々の体調や食べ物を坦々と綴る日記、線維筋痛症、アレルギー、他色々

カテゴリー「料理」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生姜ケーキを作ってみた



明日、明後日のランチ様に生姜ケーキを作ってみました。

私が使った型はこちらです。



簡単だ…

米粉80g
アーモンドプードル30g
生姜大さじ1杯
牛乳90cc
砂糖25g
塩2g
重曹2.5g
オリーブ油一回り
メープルシロップ一回り

汁物と、砂糖、塩を混ぜ混ぜして電子レンジでチン。
それを粉物と生姜を混ぜ、オリーブ油とメープルシロップをたらっと一回りさせて、最後は重曹を入れる。
予熱してあるオーブンで180度で25分で、はい出来上がり!

二回目だけれど、めっちゃ簡単。
クックパッドを参考です。
簡単に出来て味も良し、卵、バターを使わないのがとても良い!
パサパサしないようにオリーブ油をいれるのが良いみたいです。
米粉はどうもパサつきがあるからな。

後は見栄えかしらね…
ま、そこはご愛嬌で…笑。

今日は結婚披露宴。
知らずして小麦、果物除去メニューにしてくれた新婦に感謝!
ありがとう。

拍手[1回]

PR

サツマイモと米粉のケーキ



久しぶりのGOPANの出動。
パンではなくケーキにしてみました。
サツマイモと米粉のケーキです。

サツマイモ280g
米粉80g
アーモンドプードル40g
黒砂糖65g
ベーキングパウダー3g
バター80g
牛乳70g
卵黄2個
バニラエッセンス少々
メープルシロップ少々

を入れると勝手に作ってくれるのだからありがたい。
う〜ん、高さはない。
オボムコイドがクラス2なので卵白が入っていなからかな?
けど、味は美味しい〜。
これでシナモンが入ったらまさにスイートポテト。バターがこれだけ入っているんだから美味しいのは当たり前かな。
毎度の事ながら思うのはケーキは高カロリーかつ高いのは仕方がないのね!という事。
米粉だけの時よりはしっとりさが断然違います。やっぱりサツマイモの力かな。本日と明日の会社ランチとします。

次回はカボチャにチャレンジしてみます。バターは50gにして、オリーブオイルとかをいれてみようかな?



ここ最近地震がまた多い。

やめてよ〜と思い前から感じていたのは私は非常食はどうしたらいいのかな?という事。
カンパン、食べられないじゃん…医者もいないから逆になるべく避けたい小麦さん達。

そこでおせんべの非常食があるのを知りました。
5年保存可能らしいので送料がかからないAmazonで昨夜購入。来たら防災袋のカンパンと入れ替えるべか。

こういう災害時は本当に困り者だな、私。ただでさえ線維筋痛症で先週は寝込んでいたのに。
季節の変わり目弱し、会社もいつまで持つのか…と弱気をはきたくなる、休んで迷惑もかけるし、有給もね…
あ〜早く健康になりたい。
けど…ま、なんとかなるだろう…

拍手[0回]

小麦アレルギーでも食べられるレストラン 皆美@日本橋

 

日本橋にあるレストラン、皆美です。
小麦アレルギー、それになるべく大豆も避けたい、ゴマも避けたい、
トマトは絶対に避けたい、卵白も避けたいとなると
本当に外食に困る。
となると・・・
と思い考えたのが皆美でした。
松江にある旅館が経営している、鯛茶漬けで有名なお店です。

まずはツルツルのモズク。
あーそうだ、私はモズクが食べられる。
あまり食卓にあがるものではないから忘れていた。
今度から食べられる候補とします。



 


前菜。
茶碗蒸しが本当は卵白があるからダメなのでしょうけれど、
茶碗蒸しなんて出汁で相当のばすから大丈夫であろうと食べちゃいました。
けどゴマ豆腐は説明を聞き、変更。
けど、山芋豆腐になってしまったので、結局は一口でやめてしまったけれど、
こういう料理って久しぶりで、涙が出そうになりました(笑)
いや、マジで!




鮭も美味しいんだけれど、メインは鯛茶漬け。
こちらの鯛茶漬けは胡麻出汁ではないのです。
鯛もそぼろになっているので、食べられるーーーー!!!!
あーーーマジで嬉しい。
そしてめっちゃ美味しい!!!!
こういうのって感動です。



美味しいので鯛茶漬けをもう一枚。
鮭はぼかしてみたりして、メイン、私の気持ちは鯛茶漬けでした。
ご飯は軽く少しを3杯も食べちゃいました。
お茶漬けの御出汁も美味しい!!

けど後で気づいたのだけれど、卵黄のそぼろだと思っていたけれど、
白いのは卵白のそぼろでした。
どうやって作っているのかな?!
とも思うけれど、卵白、気づかなかった・・・
けどそぼろだから火を通しているから平気よね?!
結局は何もなく、余裕で食べる事が出来ました。




デザートはブドウのゼリー。
あーー食べたい。けど、ブドウも何かとヤバイのがわかっている。
一口だけで終えてしまったけれど、鯛茶漬けで大満足なので、
久しぶりの外食、美味しかったし大満足でした。
また少ししたら訪れる事にするお店です。

皆美のぐるなびはコチラです。
 
こういう外食が出来るお店を、少しずつでも見つけていけたらいいなと
思っています。
外食も出来ない生活って悲しいものね。
8割食べられれば良しとします。

拍手[0回]

シリコンで焼きドーナッツ



シリコンで焼きドーナッツを作ってみました。
シリコンで始めて作ったけれど、便利なのね、油を塗っておくと簡単に取れて、面が綺麗。
へ〜いまどきは便利なグッズがあるものね。食物アレルギーになんてならなければ、ドーナッツなんて作らなかっただろうから、これもある意味知れて良かったと前向きに思う事にします。



色はやっぱり米粉だから白いけど、写真よりは美味しそうです。
アーモンド粉とバニラエッセンスで美味しかった!と自画自賛、笑。

熱い時にチョコや砂糖をかければいいのだろうけれど、作る時の砂糖を考えるといれる事は無理だな〜。
いや〜お菓子は具材の量を知らないから食べられるものなのね。

レシピはまたもやクックパッド様にお世話になりました。今回は色々な方のをミックス。

米粉90g
アーモンド粉30g
砂糖35g
バニラエッセンス数滴
バター20g
牛乳45g
卵黄1個

これだと4つしか出来ませんでした。
後2つは適当ミックスで作ったけれどそれもなかなかの味。

けどやっぱり見た目はイマイチだな〜。最後に3分の追加焼はいらなかったな…

最近、『味はいいよね』ばっかりだけれど、今回も見た目より味でした、笑。

これで明日のお弁当の出来上がりです。後はソーセージとかを持って行けばいいかな。
アイスコーヒーでも買えば私的には完璧だわ…笑




今回私が使用した米粉です。

拍手[0回]

GOPANでケーキを作ってみました!

  

GOPANでケーキを作ってみました。
使った米粉はリファリーヌ。
初めて使ってみました。
今回はレシピ通りに作ったのですが・・・
リファリーヌ180gに対して無塩バターが110g。
マジ?!ケーキって初めて作ったけれど、バターを使うとは聞いていたけれど、
ここまで使うのね。
驚きました。
次回からはオリーブオイルとかと混合にしようかな。
ココアケーキた食べたかったのでココアとくるみも今回は投入。
材料を合わせるのは簡単でした。
けど水分は牛乳の15gだけなのね。
かなり意外。
卵は2個。けど私は卵白にアレルギー値があるので、一応1個分だけの卵白をいれ、
黄身が2個分とそこだけは変則にしました。


米粉180g
無塩バター110g
砂糖100g
ベーキングパウダー7g
牛乳15g
ココア15g
クルミ40g


 

なるほどこういう感じで出来るのね。
パンより膨らまない。まあケーキだから当たり前か~。
あーバターの美味しそうな香り。

 

早速切ってみた。
周りがパサパサしていて正直心配したのだけれど、中はしっとりしていました。
すぐに口に入れてしまった・・・
お・美味しい~!!!!
バターをあれだけ使っているから当たり前よね。
とはいえ、美味しい~。
正直パンより感動!!!

実は昨日は米から作る成形パンでアンパンを作ろうとしたけれど失敗。
米粉から成形パンへの道は難しそうです。
小麦グルテンが入っていないと生地がダラダラしてしまい、
蒸しパンを作るしかない感じなのです。
マジか・・・
成形パンは米粉から作るしかないのかな?!

と、ちょっとだけ凹んでいたけれど、
今日のココアクルミケーキが美味しかったので満足、満足。
何故周りがパサツクのかが疑問。
やっぱり卵白が少ないのかな?!
卵白を減らしたからその分牛乳とかを入れるべきだったのかも。
次回またチャレンジしてみたいと思います。

さてと3時のオヤツで本格的にアイスコーヒーと一緒に食べてみます!


私が米粉を買ったのはママの手作りパン屋さんです。
本日使用した米粉は【米粉】【レシピ付】製菓用 米粉 < 国産 > リ・ファリーヌ 1kg【RCP】です。

あーそれにしても・・・
台風・・・大丈夫かしら?!
私は線維筋痛症が、気圧に弱い。
今朝は朝手のこわばりがしんどかった。
うーーん、今年は多いよ~、早くこの季節が終わっておくれ。
ミヤネヤでは水曜日はお休みした方がよいレベルと。
台風だから休みという学校のような制度が会社にもあればいいのにね(笑)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ボーテ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]