忍者ブログ

ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう

困ったちゃんの自分の体、なんとかなるだろうけれど、自分の為の備忘録として日々の体調や食べ物を坦々と綴る日記、線維筋痛症、アレルギー、他色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何を食べればいいのかしらね~・・・


品種 クラス 過去に感じた自覚症状
ライムギ 2 3.19  
小麦 2 2.62  
オオムギ 2 1.68  
グルテン 2 1.59  
アボガド 2 1.34  
トマト 2 1.11  
バナナ 2 1.11 糖度が強い程喉に違和感
グレープフルーツ 2 0.85  
オオガワエリ 2 0.80  
玉ネギ 1 0.69  
シラカンバ 1 0.62  
オボムコイド 1 0.60  
ソバ 1 0.55  
ニンジン 1 0.55  
リンゴ 1 0.53 すりおろした物で喉に違和感
モモ 1 0.52 喉に違和感
大豆 1 0.49 豆乳で喉に違和感
ジャガイモ 1 0.47 ビシソワーズで喉に違和感
ラテックス   0.32  
コメ   0.30  
イチゴ   0.26  
ヤマイモ   0.20 喉に違和感
エビ   0.17  
タケノコ   0.16 食べて声が出なくなる事あり
卵黄   0.11 生卵や半熟は喉に違和感





今までにわかっているものです。
igeは2800。

クラスから見るとさほど高くないような気がするけれど、
アレルギー外来のドクターが言うには、今の本当の基準値は0.1なので、
このクラスだけでは判断出来ない、
引っかかっている事じたいがよくないのだそうだ。

これだけの種類があると交差反応があるとの事。
なので食べるものには気をつけて除去しなさいと。

さてと、私は何を食べればいいのかしら?!

とりあえずクラス2は食べない事として、
クラス1も基本的には外では食べない、
家で家族の前で食べるというレベルにしようかな。

けど不思議・・・
自覚症状がある方がクラスや値が少ないのね。
イマイチよくわからないアレルギーだけれど、
ダメだと言われるものはしばらく避けてみよう。
けどさーー・・・小麦、蕎麦、ジャガイモ、大豆って、
これ抜かしたら何を食べればいいのさ・・・
コメは先生が言うように、このタイプは測ると数値が出るけれど、
症状は出ない事が多いというのを信じよう。

それにしても皮肉だ・・・

パン好き、特にドイツパンなどの固いパンが好きな私がライムギや大麦がダメとはね。
パスタ好きが、小麦やトマトがダメとはね。
玉ねぎ好きが、オニオングラタンスープがダメになるとはね。
ジャガイモと玉ねぎとハムの炒め物が好きな私がダメとはね。

けど火をとおすと変ると言うし、
今アナフィラキシー後なので少しは様子を見るけれど、
しばらくしたら少しずつ食べれると勝手に思っています。

ダメ?!大丈夫っしょ。


日曜日の食事
朝食:コーン炒め、紅茶、玄米フレーク
昼食:あわ麺、大勝軒のつけ麺の汁(醤油などを大量に使っている)、ハム
夕食:あわ麺、ハム、白菜、ゴハンでお雑炊
間食:ポリコーン


月曜日の食事
朝食:玄米フレーク、ハンペンのバター炒め
昼食:かき氷(抹茶、白玉、アンコ、練乳)
夕食:豚の炒め物(ジョジョエンの焼き肉のタレ)、大根おろし、大根ステーキ、ご飯
間食:ポリコーン

日曜日に食べた麺は創建社さんのあわ麺です。


食べている玄米フレークです。有機というのがお気に入り。
かなり細かくてさっぱりしているシンプルな味です。


玄米フレークがシンプルなのでちょっと甘めを足すためにミックスして食べています。 牛乳もなんとなく避けたいからシンプルすぎると味気ないのよね。 なので黒糖に頼ってみました。

ケロッグ 玄米フレーク黒糖 徳用箱 380g

ケロッグ 玄米フレーク黒糖 徳用箱 380g

価格:448円(税込、送料別)


にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ボーテ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]