忍者ブログ

ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう

困ったちゃんの自分の体、なんとかなるだろうけれど、自分の為の備忘録として日々の体調や食べ物を坦々と綴る日記、線維筋痛症、アレルギー、他色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大病院、初診料一万円…

日経新聞によると、

 厚生労働省は紹介状を持たずに大病院に来る人に、定額負担を求める方針を固めた。金額は1万円を軸に検討し、2016年度をメドに始める。軽い病気でも大病院に行く患者が多いため大病院が救急医療など本来の役割を十分に果たせない問題に対応する。まず患者が地元の「かかりつけ医」を訪ね、そこで大病院が必要か判断するよう誘導し、医療を効率的にする。過剰診療を避け、医療費の節減につなげる狙いもある。

だそうです。
え〜…
紹介状ってさ…医者によってはなかなか書いてくれない場合があるし、
その医者がダメダメだから大病院で診てもらいたいって事はよくある事なのに、マジ〜〜…
その医者が難しい病気だとわからないからそのままにされて、だから自分で大病院に行って病名がわかったなんてらいう事は私は何度となく経験しているんだけれど…

紹介状無しの5000円は今まで我慢出来たけれど、さすがに1万は考える。

私が通っているとても大きな大学病院は今でも紹介状があっても予約しておかないと当日は診てくれない時があるそうです。紹介状持参しても電話予約していないからとおばあちゃんが断られ、その日は予約だけで帰されていました。
確かにかなり混んでいる、けどその光景は可哀想だったな〜、1人許すと皆が甘えるのはわかるけれど、どうにかならないものかしら。

ま、私の行っている大病院は、血液検査後に具合が悪くなって電話しても、もう初診の内科医はいないという理由で、お近くの診療所に行って下さいと。
初診じゃない先生の午後の診察はやっているのに。
その時、血圧が80きっていてフラフラになってしまったのに…
それも混んでいるからそういう対応をするようになるんだろうな。

一万円になって人が減ったら対応も変わるのかしら?
せめてそこだけは変わって欲しいものだわ。
変わらない気がするのは、私の中に軽い病院不信があるからなんだろうな。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ボーテ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]