忍者ブログ

ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう

困ったちゃんの自分の体、なんとかなるだろうけれど、自分の為の備忘録として日々の体調や食べ物を坦々と綴る日記、線維筋痛症、アレルギー、他色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オトナヘノトビラでアレルギー特集が!

NHKの10代向けの番組「オトナへのトビラ」でアレルギー特集をやっていました。
鈴木奈々と有吉の番組、ゲストはドランクドラゴン。
これって10代向けなの?!とか思いながら見ていたけれど、
メンバーがメンバーなので面白い!

ドランクドラゴンの塚地は花粉、鈴木はダニ。
それも鈴木はほこりを触った手で目を触ると白目がドロドロして飛び出す、
と、すんごい症状を言っていました。
イメージわくけれど、なんだか怖いーーーー。
なのでホコリのある場所では触らないようにしているのだそうです。
さすが鈴木、色々な意味で症状がすごい!
って、私は鈴木が意外と好きなんだけれどね(笑)
鈴木奈々は桃の毛アレルギー。これは前にも言っていたけれど触った手で顔を触ると
顔が腫れるのだそうです。
けど大好きなので食べる為に向き、皮をむくと手を洗うって、やめなさいってば・・・

番組内容はさすがNHK、かなりしっかりした内容でした。
まつ毛エクステの糊で目元がアレルギーになった女性。
目元がかなり腫れていたそうです。
糊の分子の大きさで体内に取り入れられるのが変るからアレルギーが起きやすいと。
それってあの石鹸と同じよね?!
お好み焼き粉中のダニでのアナフィラキシーの男性。
食べて30分で症状が起きたそうです。
桃を食べて果物アレルギーになった中学生か高校生の男の子。
この子は食べてすぐに口元が腫れて口の中が熱くなってしまったようでした。
後日病院にその時に起きた症状を紙に書いて行ったそうです。
そうね、紙の方が冷静に書いているからいいんだろうな。
けその子はアレルギーのからクラス1とか2でその症状、
うわっ、ドクターが言っていた数値は関係ない、
アレルギー反応の値が出たら症状が起きる可能性はあるというのは
本当だったのね…ショック…

アナフィラキシーの事も蜂の例を出して2度目が危ないと説明していました。
アレルギーはいつ起きるかわからないけれど、
もともと素因がある人が大量のアレルゲンに触れる、体調が悪いなどの
複合した要因でかかると。
あーそうよね、わかっちゃーいるけれど、なんだかね~・・・
なってしまったら、そのアレルゲンには近寄らない、
食べ物は食べないとの事でした。
わかってますってば、それが大変なんだってば・・・
と心の中で呟きです。

最後はNHKの番組でキャスターをしている人がアナフィラキシーになり
エピペンを持っているのを紹介していました。
給食問題にもさらっとふれるNHK。
そのキャスターの人はスナック菓子に入っていたエビでアナフィラキシーに
なり病院に行き、かなり危ない状態だったようです。
なので海外に行く場合には自分がエビ、カニでアナフィラキシーになると
書いた外国語(韓国語)を書いて持って行くのだそうです。
私も一応エピペンバッグを持っていて、エピペンと血液の検査結果と、
救急の連絡先を書いた紙を毎日持ち歩いています。
命は自分で守るとその人も言っていましたが、同感です。

ちゃんとポイントを抑えている番組だったのがさすがNHK。
面白かったです。
ドランクドラゴンの鈴木のホコリアレルギーで白目がドロドロするというのが
斬新で新鮮だったけれど、ありなんだろうなと思うアレルギーの世界。
怖いアレルギーの世界だものね、ありそうだわ・・・

この番組内で紹介された海老沢先生が書いた本です。
名前を見た瞬間に「あの本の人だ!」と気付いたわ。
医者の名前でわかるのもある意味健康オタクだな、私も・・・(笑)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ボーテ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]