忍者ブログ

ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう

困ったちゃんの自分の体、なんとかなるだろうけれど、自分の為の備忘録として日々の体調や食べ物を坦々と綴る日記、線維筋痛症、アレルギー、他色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ためしてガッテンで金属アレルギー特集をしていました。



久しぶりに録画したためしてガッテン、今日は金属アレルギーでした。

まず最初に金属アレルギーのおばあさん、化粧品にも金属が入っているから化粧も出来ないのだそうです。
そして解明をしていきます。

ケース1:27歳女性 目の周りが荒れる→ビューラー
ケース2:73歳男性 口の中→入れ歯
ケース3:7歳男性 ミニカー

ビューラー、あーーそうだよね・・・
ミニカー可哀想にラップで巻いて今は遊んでいました。
ミニカーの少年から遺伝を考えたけれど家族にはアレルギーはいないと。
え?!そうなの?!遺伝ありそうだけれどね。

その3人に共通するものは汗。
あーそれわかる、私も時計のベルトやイヤリングで金属アレルギーでかさぶたになる時は
汗を感じているもの、というかそれなら知っていた・・・
その先を知りたい、何?何?!教えて~!!

そして実験、ニッケルが体から出ていると。
ニッケルだけではなく、クロムやマンガン、アルミニウム、鉄色々なものが対象だそうです。
すなわちそれはミネラルと言われているもの。
要は皆が体内に持っているものです。
(ちなみにニッケルはホワイトゴールドの加工で使うのだそうで、
マジ?!とびびりました)

けど金属+汗だけではないのでは?!
というところから出てきたのが「菌」こちらが加わると、
100%に近い確率で金属アレルギーになるのだそうです。
菌って何の菌よ?!
と思ったら別に特定の菌ではなく、何の菌でも体に入り、
それを白血球が攻撃する、そうすると白血球が一緒にイオンとして入ってきた
金属を間違えて攻撃してしまう。
その瞬間が体質変化、金属アレルギーへのスイッチオンなのだそうです。
痒いからといって皮膚バリアを壊してしまうと、掻いてしまうと
アレルギー体質へのスイッチが押されてしまうと・・・



あーー怖い、怖い。
自分で自分を攻撃する自己免疫が弱い体質の世界。

合わないものは身につけないというのが大事で、
3.4日経ってからの症状悪化がある遅いかぶれに注意、
革製品はクロムが使われているので注意、
化粧品にも含まれている。
と・・・

そしてもう一つの金属アレルギーは全身型の金属アレルギー。
自分の中にある金属で全身にかゆみが起きてしまうのだそうです。
この例ではおじいちゃんで入れ歯でした。
入れ歯から金属が溶けて全身アレルギーになってしまったという事のようです

あーヤダヤダ。
私も金属アレルギーもあるしね、気をつけないとね。
「金属+汗+菌」

イヤな組み合わせだわーー・・・

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ボーテ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]