忍者ブログ

ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう

困ったちゃんの自分の体、なんとかなるだろうけれど、自分の為の備忘録として日々の体調や食べ物を坦々と綴る日記、線維筋痛症、アレルギー、他色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サツマイモと米粉のケーキ



久しぶりのGOPANの出動。
パンではなくケーキにしてみました。
サツマイモと米粉のケーキです。

サツマイモ280g
米粉80g
アーモンドプードル40g
黒砂糖65g
ベーキングパウダー3g
バター80g
牛乳70g
卵黄2個
バニラエッセンス少々
メープルシロップ少々

を入れると勝手に作ってくれるのだからありがたい。
う〜ん、高さはない。
オボムコイドがクラス2なので卵白が入っていなからかな?
けど、味は美味しい〜。
これでシナモンが入ったらまさにスイートポテト。バターがこれだけ入っているんだから美味しいのは当たり前かな。
毎度の事ながら思うのはケーキは高カロリーかつ高いのは仕方がないのね!という事。
米粉だけの時よりはしっとりさが断然違います。やっぱりサツマイモの力かな。本日と明日の会社ランチとします。

次回はカボチャにチャレンジしてみます。バターは50gにして、オリーブオイルとかをいれてみようかな?



ここ最近地震がまた多い。

やめてよ〜と思い前から感じていたのは私は非常食はどうしたらいいのかな?という事。
カンパン、食べられないじゃん…医者もいないから逆になるべく避けたい小麦さん達。

そこでおせんべの非常食があるのを知りました。
5年保存可能らしいので送料がかからないAmazonで昨夜購入。来たら防災袋のカンパンと入れ替えるべか。

こういう災害時は本当に困り者だな、私。ただでさえ線維筋痛症で先週は寝込んでいたのに。
季節の変わり目弱し、会社もいつまで持つのか…と弱気をはきたくなる、休んで迷惑もかけるし、有給もね…
あ〜早く健康になりたい。
けど…ま、なんとかなるだろう…

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ボーテ
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- ケ・セラ・セラ、ま、なんとかなるだろう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]